ホーム

AABN紹介 ご挨拶・定款・事業計画他 活動記録 お知らせ 阿賀川流域百景 リンク メール

特定非営利活動法人 会津阿賀川流域ネットワーク
Aizu(アイヅ) Agariver(アガリバー) Basin(ベイスン) Netowork(ネットワーク) =AABN



活動記録

活動記録にはNPO単独で実施したものと各団体独自のもの、協働して行ったものなどを記載しています



◎令和3年度 2回目の堤防除草が始まりました R3.8.24


         令和3年度 2回目除草開始


 令和3年8月20日より、2回目の住民参加型堤防除草作業が始まりました。
 今回も多数の地域住民の皆様にご参加いただき、安全かつ丁寧を心掛けながら、作業を行ってまいります。
 
 作業期間中、近隣住民の皆様にはご迷惑をお掛けいたしますが、引き続きご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。               




◎令和3年度 安全講習会を開催しました R3.8.10


         令和3年度 安全講習会

 令和3年8月3日(火)13時20分より、北会津公民館に於いて、第2・3回目の除草に対する安全講習会を開催いたしました。
 
堤防除草に参加して頂く団体の代表者の方と、「熱中症対策」・「ハチ対策」のDVDを視聴しました。

 また1回目の反省点や作業内容の再確認などの説明を当会より行いました。
 今後も無事故・無災害を達成する為、安全第一の作業が出来るよう、作業員一同、心掛けていきたいと思います。




◎阿賀川流域に居住する住民との協同による魚放流 
R3.6.22


      阿賀川流域に居住する
     住民との協同による魚放流事業

 5月31日(月)、会津非出資漁業協同組合と、みなみ若葉こども園の園児62名・先生数名で
本郷大橋下流の阿賀川に、稚アユを放流しました。
 また、自然観察や周辺の清掃も行いました。
 魚族の安定的な生息と河川環境の維持を図るとともに、こどもたちが自分の住む地域の自然の豊かさと、それによる恩恵の理解を深められるよう、今後も活動を続けていきたいと思います。




◎令和3年度 堤防除草が始まりました R3.5.24



令和3年度 除草開始


 令和3年5月17日より、住民参加型の堤防除草作業が始まりました。            
 高田橋右岸の下流では、トラクターにブームモアを付けた除草機で作業しています。     今年も多数の地域住民の皆様にご参加いただき、安全かつ丁寧を心掛けながら、作業を行ってまいります。                  




◎令和3年度 除草機械講習会及び安全大会を開催しました R3.4.28


           令和3年度 安全大会

 令和3年4月23日(金)13時半より、北会津公民館に於いて、安全大会を開催いたしました。
 堤防除草に参加して頂く団体の代表者と阿賀川河川事務所の職員の方に出席いただき、「刈払機の作業を安全に」と「ヒヤリハット」のDVDを視聴しました。また作業内容や注意点などの説明を当会より行いました。
 
本年度も無事故・無災害を達成する為、安全第一の作業が出来るよう、作業員一同が誓いました。

      令和3年度 作業機械取扱講習会

 令和3年4月23日(金)10時より、阿賀川河川事務所構内に於いて、除草機械等の講習会を行いました。堤防除草に参加して頂く各団体の代表者が出席し、阿賀川河川事務所の職員の方が立会いのもと、会津自工さんに機械の取扱い方やメンテナンスの仕方などを説明していただきました。
 
 晴天に恵まれ、講習会が無事に終了したのも、皆さまのご協力の賜物と存じます。 本年度も無事故・無災害を達成する為、安心・安全な作業を心掛けます。